タクシー・ハイヤーのご用命はこちら

携帯電話、スマートフォン
からの方はこちら
042-643-5111
固定電話、公衆電話
からの方はこちら
0120-707-601
 (フリーダイヤル)

乗務員募集はこちら

042-643-5115
 受付時間 8:00~15:00
こちらのエントリーフォームから直接ご応募いただけます。
→エントリーフォーム
→募集要項はこちら
八王子交通事業株式会社
台町営業所
〒193-0931
東京都八王子市台町1-22-14
TEL: 042-623-5115
FAX: 042-622-5599
ホーム > タクシーで巡る観光周遊プラン
タクシーで巡る観光周遊プラン
新春 タクシーで巡る ”八王子交通七福神めぐり”

※八王子交通七福神めぐりの受付は終了いたしました。

元旦から中旬にかけて七福神めぐりをタクシーでご案内致しております。
徒歩ですと、ほぼ半日掛かりの工程になりますが、タクシーなら数時間で完結です。足腰が弱い方、ご家族連れ、ご多忙な方にには最適です。新年のひと時を有効にお楽しみください。

商売繁盛や家内安全など、開運を願う人達の信仰心から誕生した七福神は室町末期(1470年代前後)の京都で誕生したといわれ、江戸時代から七福神にちなんだ寺院を巡る「七福神めぐり」が全国的に広がったそうです。八王子では八福神と呼ばれ、8カ所をご案内いたします。

コース詳細

所要時間 2~3時間程度

※以下は一例です。ルートの変更など、ご相談承ります。
※時間は目安です。道路状況等により前後します。
※写真をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

南新町 成田山伝法院(恵比寿天)

恵比寿天 商売繁盛の神様 七福神のなかでただ一人日本出身の神様で、一説には、事代主命とも蛭子尊ともいわれる。
大漁を約束する漁師の神様として尊崇を集め、やがて市場の神様として広く信仰される。
商売繁盛・福禄倍増の福運を授ける福の神の代表格です。

上野町 長光山本立寺(毘沙門天)

毘沙門天 開運勝利の神様 またの名を多聞天といい、インド出身の軍神・四天王の一人で北方を守護する。
威徳無量にして、勇気を授ける武運の神として尊崇を集め、開運勝利と共に富貴自在の福を授けることで七福神の一柱となる。

上野町 慈高山金剛院(福禄寿)

福禄寿 福寿無量の神様 寿老尊と共に中国の仙界の尊神で、招福と立身出世を司るといわれ尊崇されている。
背が低く頭長く白い顎ひげで、南極老人星の化身といわれている。

台町 金龍山信松院(布袋尊)

布袋尊 家庭円満の神様 布袋尊は七福神の中で唯一実在した人物。
中国、後梁の頃の高僧で名を契比といい、岳林寺の住職であったという。
布袋和尚は物事にこだわらない鷹揚な人柄で、また未来を予知する力があったという。
愛敬富財・鷹揚和合・度量無限の福徳を備え、弥勒菩薩の化身といわれる。

上野町 八王子市郷土資料館

八王子市郷土資料館(外部リンク) 開館時間:午前9時から午後5時まで
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始
入館料:無料

八王子市郷土資料館は1964年の東京五輪開催の記念事業の一つとして建設が決まり、3年後の1967年に開館しました。 八王子市内出土の考古資料や、市内で実際に使用されていた民俗資料などが展示され、八王子の歴史を学べます。

2020年1月4日(土)より企画展『七福神 八王子の恵比寿・大黒』が開催予定です。

元本郷町 興栄山善龍寺(走大黒天)

走大黒天 健康増進の神様 大黒天はインド出身の神様で、マハーカーラという。
穀物・台所の神様として奉られるが、日本に来て大国主命と同一視される。
走(はしり)大黒天は、福徳円満の姿で走り廻って各家に福を授ける活動的な福の神。

日吉町 松栄山了法寺(新護弁財天)

新護弁財天 良縁成就の神様 出身はインドの河の神で、サラスヴァティという。
妙なる河の調べから、音楽・芸能の神様として信仰を集め、弁舌才知・学業成就の福徳と共に、新護弁財天は子育て縁結びの功徳を授ける。

千人町 良价山宗格院(寿老尊)

寿老尊 不老長寿の神様 福禄寿と共に中国の出身で、元は南極老人星という寿福を司る星の神様だったと伝えられる。
杖頭に人の寿命が書かれた巻物を結び付けている寿老尊は、不老長寿と延命の福徳がある。

長房町 一乗山吉祥院(吉祥天)

吉祥天 福徳自在の神様 海より生まれたインド出身の幸福と美の神様。
インド名はラクシュミー、別名功徳天といわれ、一切の災いを転じて吉祥とする福徳自在の功徳を持つ。
その優しさで多くの人々を助け、無料の功徳であらゆる衆生に福を与える。

八王子の「八」と縁起の良い末広がりの「八」にちなみ、八尊の福神さまをお参りいたします。

八王子七福神めぐりでは各寺院にて御朱印色紙(有料)を用意してお待ちしております。
御朱印色紙は毎年“宝船”の色が変わり、7色(7枚)集められた方には、金色の色紙を頂けるとの事です。

プラン概要

名称 八王子発 新春タクシーでめぐる ”八王子交通七福神めぐり”
期間 1月1日から1月10日までの期間限定
所要時間 午前9時から午後5時までの間の2~3時間程度
料金 タクシー 最大4名 1台 1時間30分 貸切:8,790円より
道路事情等にて、2,930円/30分単位で加算する場合がございます。
予めご了承ください。
当日現金にてお支払い願います。
お申し込み 八王子交通事業株式会社 台町営業所
TEL:042-623-5111
※期間内でしたら当日のお申し込みも受け付けております。
  • 5~9名をご希望の際はジャンボタクシーをご利用ください。
    価格は別途お見積りをさせていただきます。
  • 巡る順序は変更可能です。
  • お迎え場所等ご相談ください。ご自宅までお迎え致します(別料金)。
  • その他のご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。
  • 所要時間は道路事情等により目処となりますので予めご了承ください。